アメリカでも遂に新型コロナウイルスの感染者が見つかっただけではなく、感染が広がりつつあります。
そんな中で、トランプ大統領と感染者が同じ会議に出席したというニュースがありました。
こうなるとトランプ大統領が万が一感染したら株価はどうなるのか気になります。
今回はこの件について調べてきました。

トランプ大統領は大丈夫なのでしょうか??
トランプ大統領出席の会議にコロナ感染者がいた!
2020年3月7日アメリカ最大の保守団体、「米国保守連合(ACU)」は
トランプ大統領も出席した保守政治行動会議(CPAC)の年次総会の出席者の1人に
新型コロナウィルスの陽性反応が出たことが明らかにしました。
この会議にはトランプ大統領だけでなく、ペンス副大統領や政権高官らが出席していました。
ただしACUによると、感染が明らかになった出席者とトランプ大統領やペンス副大統領は接触していないようです。
ホワイトハウスは、トランプ大統領の担当医とシークレットサービスが
ホワイトハウスの職員や関係機関と連携しトランプ一家やホワイトハウス全体の
安全や健康維持に全力を挙げていると発表しました。
これはぞっとするニュースですね。
アメリカも新型コロナウイルスの感染が広がっている以上、
トランプ大統領を始めとする政権中枢の人たちも感染するリスクがあります。
今回は感染者が近い距離にいたことでホワイトハウスは警戒を強めそうです。
トランプ大統領も高齢なため、感染には十分に注意が必要です。
大統領選挙もあり、人前に出ることも多いと考えられるため、
トランプ大統領が感染することがある事態は起きないことを祈っています。
万が一トランプ大統領が感染したら株価はどうなる?
万が一トランプ大統領が感染したら株価は下落すると考えられます。
未だ世界で一国の首脳が新型コロナウイルスに感染したという例はなかったと記憶しています。
世界経済はアメリカの状況にも左右されかねないため、
トランプ大統領がもし新型コロナウイルスに感染したとなると一大事になると考えます。
さらに、トランプ大統領に感染の疑いありという報道がなされただけで、
世界経済は混乱が起きる可能性があり、株価も下落する可能性が高いと思います。
だからこそ、先日のトランプ大統領が出席した会議に新型コロナウイルス感染者がいたと発覚した際に、
ホワイトハウスがトランプ大統領は大丈夫という旨を強調したのだと感じました。
何れにせよ、トランプ大統領以外にもそれぞれの国のトップの新型コロナウイルスに感染したことが発覚するだけで、
世界経済は混乱するリスクがあると考えています。
各国で新型コロナウイルスを封じ込めるためにあれやこれやと対策が講じられています。
今はこの対策が成功し、少しでも感染拡大が止まることを願っています。
まとめ
トランプ大統領が出席した会議に新型コロナウイルスの感染者がいたことが分かっています。
今の所トランプ大統領とは接触はなかったため、感染している可能性は低いと思います。
しかし、万が一トランプ大統領が感染してしまうと株価の下落や世界経済への影響がでてきます。
一刻でも早く新型コロナウイルスの感染拡大が止まってほしいです。

ついにアメリカも感染拡大が始まったみたい。。。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。