日本時間2020年2月10日、アメリカハリウッドのドルビー・シアターで
第92回アカデミー賞の授賞式が行われました!
映画「ジョーカー」に出演した
ホアキン・フェニックスさんが主演俳優賞を受賞しました。
ホアキン・フェニックスさんがアカデミー賞を受賞したことは初めてのことです。
ホアキン・フェニックスさんは、「ジョーカー」に出演するにあたり
かなりストイックに役作りをしたそうです。
今回はホアキン・フェニックスさんにせまっていきます!

ダンディでかっこいい俳優さん。。
ホアキン・フェニックスさんの肩甲骨に異変?
ホアキン・フェニックスさんは「ジョーカー」に出演するにあたり、
約24kgも体重を減らすダイエットを行ったそうです。
その結果、肩甲骨や肋骨が浮き上がってしまうほど、
ガリガリでまるで骨と皮といった細さになっています。
一時期、肩甲骨の病気も疑われていました。
しかし、肩甲骨の病気という事実は見つけることはできませんでした。
この過酷なダイエットを知らなかった方が、
ホアキン・フェニックスさんの痩せた姿をみて心配になったからかもしれません。
なぜここまでのダイエットを行ったのでしょうか。
おそらくホアキン・フェニックスさんは演技に真摯に向き合う方で、
作品に対する熱意が人一倍強い方だと感じます。
「ジョーカー」でも主演が決まっているにも関わらず、
監督にオーディションを頼んだほどです。
ホアキン・フェニックスさんは演技派の俳優さんとして映画界では知られています。
そんなホアキン・フェニックスさんが「ジョーカー」に出演するにあたり
減量して役作りをするのは彼にとって当たり前なのかもしれません。
過去にも役作りのために減量に挑戦したことが何回もあるそうです。
ここまでの覚悟があったからこそ、今回アカデミー賞主演俳優賞を授賞できたのかもしれません。
ホアキン・フェニックスさんは実は口唇口蓋裂?
ホアキン・フェニックスさんは実は口唇口蓋裂という先天的な病気があります。
お写真をよくよく見てみると口元にうっすら傷がありました。
現在は治療法が確立しているため、治療後は目立たないようになっているそうです。
日本人だと約500人に1人の確率で発症するようです。
日本人に多い先天的な病気と言われています。
ホアキン・フェニックスさんも幼少期に治療をしたのだと思います。
正直指摘されないと口唇裂というのはわからないなと個人的に感じます。
ハリウッドの俳優さんでは、ステイシー・キーチさんは口唇口蓋裂を公表しています。
ステイシー・キーチさんは「探偵マーク・ハマー」「ER」に
出演していた実力ある俳優さんです。
ホアキン・フェニックスさんのように先天的な病気を乗り越えて、
しっかり俳優として活動しているのは嬉しいですし、周りに勇気を与えますね!
ホアキン・フェニックスさんの肩甲骨に異変?【まとめ】
ホアキン・フェニックスさんの肩甲骨の異変は、
「ジョーカー」の役作りによる過激な減量によるものと思われます。
今回ようやくアカデミー賞の主演俳優賞を獲得できて、今後ますます活躍が期待しちゃいます!
「ジョーカー」を見ていない人はぜひ見てみてください。
ホアキン・フェニックスさんはじめとする役者陣の演技力の高さと
世界観に取り込まれること間違いなしです!

次の出演作も楽しみです!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。